Burger Shop HOTBOX (函館市松川町)

2年ぶりに函館に来ています。朝市とか回転寿司とか予定を考えていましたが、ホテルのすぐ近くにバーガーショップがあると知り、こちらのHOTBOXさんへ。こぢんまりとしたお店ですが、備長炭を使って焼き上げるというパティーが、粗挽きで食べ応えあって美味し…

アカシア 羽田空港第2ターミナル店

新宿のアルタ裏に本店を構えているそうですね。数々の芸能人さんたちも若い頃訪れていたとか何とか。 その羽田空港第2ターミナル支店です。イェーヴァーというピルスナービールが有ります。ドイツビールらしいです。 写真はあとこちらの名物、「ロールキャベ…

高知県高知市に行ってきました。

この夏は高知市に行ってきました。知り合いから「良いところだったよ」という話を聞いたのと、個人的に四国に行ったことがなかったので。 上の写真は「日本三大がっかり観光名所」の一つ、「はりまや橋」。 因みに他の2つは「札幌の時計台」、「首里城の守…

炭焼きレストラン さわやか 浜松鴨江店 (静岡県浜松市)

静岡県南部から西部にかけて多くの信者を抱え、大した布教活動をしないながらも、現在では県外からも多くの信者が訪れるというファミレス系ハンバーグレストランなのであります。今回浜松に参りましたのは、こちらのハンバーグを食べに来たと言っても過言で…

サニーダイナー ルミネ北千住店 (東京都足立区)

時間が前の記事と前後していますが、書いていなかったので。 北千住の有名ハンバーガー店のルミネ支店です。持ち帰りで食べました。本当はお店で食べた方が美味しいのは分かってるんですが、家でゆっくり酒飲んでテレビ見ながら食べたいんです。 ここのお店…

100%kraftdining HighMeal ハイミール (静岡県浜松市)

ハンバーガーが好きです。旅行も好きです。だからついつい旅行先でハンバーガーの店を探してしまいます。その土地が別にハンバーガーで有名な街でなくても。 今回は浜松市に来ました。「ちょっとウナギ食べに浜松行ってくるわ」とか言ったら面白いかな、と思…

伊達哉(仙台駅)

仙台駅のお土産横丁的な中にあったお弁当屋さん。3000円オーバーの牛カツ弁当を買いました。3000円です。 以前羽田空港で2000円超えの叙々苑の焼肉弁当を食べましたが、超えましたね。 どうやらググるとこの伊達哉というお店、仙台市内で仙台牛の焼肉屋さん…

ずんだシェイク(ずんだ茶寮 仙台駅)

今回の仙台旅行にあたってネットで色々調べていると、どうやらずんだシェイクなるものが美味であるとの情報が。しかも仙台駅で手に入るということで、行ってみました。 仙台駅の…二階(?になるんですか、あそこ)の出入り口付近に有りました、ずんだ茶寮exp…

北辰鮨 仙台駅1階店(宮城県仙台市)

今回はM県S市にやって来ました。今の所、スタンド使いには会ってません。っつーか、今iPhoneで「スタンド」って入れようとしたら「幽波紋」が変換候補にあって、ちょっと感動してます。ジョジョ万歳。 今回はアメリカのロックバンド、JOURNEYの来日公演を見…

三國屋(群馬県 草津温泉 その2)

草津温泉に行って来ました。こちらの三國屋さんは、草津温泉でもいつも行列している蕎麦屋さん。初めて草津温泉を訪れた時から、毎回こちらにはお邪魔しています。 写真はこちらの名物「三國そば」。2.5人前の大皿に乗った蕎麦を、つけ汁と共にいただきます…

阿櫻 超旨辛口 特別純米 & まんさくの花 特別限定酒 杜氏選抜 純米吟醸 一度火入れ原酒

タイトルがやたら長いですが。 こちらが阿櫻の超旨辛口特別純米酒。山形の日本酒だそうです。純米酒なのに凄く辛口でした。スイスイ飲んじゃいますね。 こちらがまんさくの花。先程の阿櫻ほどではありませんが、こちらも中々の辛口でした。ちょっと甘いとこ…

トルコライス(長崎空港のレストラン)

あけましておめでとうございます。もう1月も終わりますが。今年もよろしくお願いします。 もう1ヶ月も前の写真ですが、今年の一発目は長崎空港で食べたトルコライスです。ナポリタンスパゲティと、焼飯タイプのドライカレーの上にカツが乗って、その上にデ…

カレーの夕月 ベルナード観光通り店(長崎)

ビジュアルからして衝撃的です。 ネットで前以て調べて行きましたが、実物見ると衝撃的でした。 まあ、インド料理店とかにある「バターチキンカレー」の若干の色違い的な感じと言われればそんな気もしますが。 色が赤目だから辛いのかな、と思ったら、完全に…

鯖萬 (JR博多シティ くうてん)

魚の中ではサバが一番好きです。しかも火を通さないで食べるのが好きです。だから普段はシメサバですよね、都内だと。 九州ではサバの生食が出来ると聞いていたのですが、今まで食べたことなかったので今回遂にご対面。 写真は「サバのお造り五種盛り」。鯖…

ごはん家椒房庵(JR博多シティ くうてん)

と言うわけで、予定外にSLに乗れたり、ユニクロで買い物したらクジが当たって買い物券もらえたりなど、人生で久々にツイてると思った今日。 なんか旅行行くと「地元の人が通う、観光客が行かない、マニアックなお店」をついつい探してしまうのですが、今回は…

冬の旅。(その2:秋芳洞)

今回、山口県に行こうと決めて、一番行きたかったのがこちら。今回の旅はきちんと観光しています。 岩国の錦帯橋から、新幹線で新岩国駅→新山口駅へ移動、そして新山口駅からさらに秋芳洞行きのバスで到着。意外とスムーズにアクセスできました。帰る時アレ…

冬の旅。(その1:錦帯橋)

冬の旅に出ています。今回はあまり一箇所に固まらず、何日かごとに滞在地を変えながらの旅にしています。 最終目的地は長崎市です。夏行ったんですけどね。なんか、もういっぺん行ってみたいと思ってしまいました。夏の時も本当は長崎市内は予定に入っていな…

MacbookとiPad Pro

今年は春から夏にかけてパソコンとタブレットを購入してみました。 Macbookと、 iPad Proの9.7インチモデルです。 特にMacbookについては、今までWindowsのPCしか使ってこなかったので購入にあたっては慎重になりましたが、友人たちの「Apple製品の操作方法…

J.S.バーガーズカフェ 池袋店(東京都豊島区)

池袋は西口のルミネに有るハンバーガー店。何年か前にオープンしたと記憶しています。ルミネ池袋と東武デパート池袋店の違いがよくわからない今日この頃です。ちょっと前までこの建物、東武デパート池袋店じゃなかったっけ…? このバーガーショップ、新宿店…

福江島行ってから長崎市に行ってきました。

福江島だけで完結する旅程だったんですが、ペーパードライバーかつドランカーの私は、より交通の便が良い新天地を求めて長崎市に上陸する事にしました。 元々某大手ネット関係会社の旅行プランで羽田⇄福江島の航空券を買っていたので、本来なら夕方の福江島…

福江島に来ています。(その弐)

東京は台風が来たり、台風一過で晴れたり、はたまたゲリラ豪雨だったりとしているらしいここ数日。福江島は良い天気です。久しぶりに旅行で雨に降られていません。もしかしたら初めてかも? とりあえず五島うどんを食べてみました。麺は細めで、断面が丸い、…

福江島へ来ています。(その壱)

夏の旅その2。長崎県は五島列島の福江島まで来ています。福江島へ来た理由は、「知り合いに行ったことある人があまりいなかったから」です。八丈島行った時と同じ理由です。羽田空港から長崎空港まで飛び、長崎空港から乗り継いで上陸しました。写真は長崎…

八丈島へ行ってきました。

今年の夏は八丈島へ行ってきました。特に理由は無いのですが。なんとなく、周りに行ったことのある人があまり居ないので、選んでみました。 東京都なんですよね。羽田空港から1時間弱で着きました。飛んでる時間自体は40分あったかな?くらいです。すぐ着き…

やましな フォロのドレッシング(レギュラー)

いつも外食かどこかで出来合いのものを買ってきて晩御飯にする生活だったんですが、最近ちょっとだけ自宅のキッチンを使うようになりました。 でも洗い物とか面倒くさいし、あんまりやりたくないんですけどね。ただ、ちょっとだけではありますがキッチンを使…

すずまさ屋(東京都北区赤羽)

地元メシシリーズその2。前回フラれたお店なんですけどね。山形牛一頭買いのお店らしいです。 赤羽にはナショナルトレーニングセンターが有って、有名なアスリートさんも沢山来るらしく、そういう方面で有名な焼肉屋さんも有るらしいのですが、地元民の私は…

黒牛(東京都北区赤羽)

地元飯シリーズ入ります。地元の仲間と「赤羽で焼肉ってどこだ?」という話になりまして、そういやあんま知らねぇな、ということで行ってみました。ええ、赤羽の人間です。どうも、初めまして。 本当は別のお店を狙ってたんですが、生憎満席。それじゃという…

グリルアンドバー東洋亭(京都)

前日に牛カツ食べて、この日は牛ヒレカツ食べました。東洋亭さんは、京都と大阪を中心に展開している洋食屋さんだそうです。幾つか店舗があって、この日は近鉄名店街「みやこみち」にある店舗でいただきました。因みに東京で言うと「つばめグリル」のホイル…

勝牛 先斗町本店(京都)

10年ほど前、友達に連れられて新橋の牛かつ「おか田」さんに行ったことが有ります。中の牛肉がレアで、とても美味くて驚いたのを覚えています。Wikipediaで「牛カツ」を検索すると、2015年くらいよりブームだと書いてありました。確かにネットとかでよく見ま…

すし処 三國(青森県)〈2回目〉

このお店も入るのは2回目です。前回は安くて美味しいということでウニ丼をいただきましたが、今回は握りをいただくことにしました。写真が「極上」の握りです。他に「松」「竹」「梅」が有りました。今回も青森に来たのは基本的にウニを食べるためみたいなも…

河庄(青森県)

こちらも青森に出発する前に聞いていたお店です。地元の人達に愛されている名店みたいです。お通しもなんかオシャレです。ナマコ、イカ、ホタルイカ、コゴミの胡麻和えです。確か。そして、青森行くならイカを食うべし、と言われてきたので、ヤリイカ刺身。…