霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

寿司処あすか 新町店(青森県)


f:id:hecky_wrecky:20150812230247j:image
初日の晩ご飯は寿司にしました。左側の透明な小鉢はホヤです。ホヤ駄目な人が沢山いるのは知っていますが、好きなんですよ〜、私は。地元で行きつけの居酒屋のママさん(青森出身)が言っていたんですけど、新鮮なホヤは酢の物とかにせず、水(塩水?)で食べるのだそうです。ここでもそういう食べ方でした。
いや〜、あの独特の臭みがなくて、美味しいです。これが新鮮だという事なんですかね。

f:id:hecky_wrecky:20150812230349j:image

f:id:hecky_wrecky:20150812230804j:image

そして、何と言ってもウニが旨かった!イクラよりも、大トロよりも…ウニ‼︎ 
ウニって、獲った後、遠くへ輸送する際に、型崩れ防止のため、ミョウバンを添加するらしいですね。ミョウバンそのものを食べた事無いのでどんな味なのか分かりませんが、昼間に某店で食べたスパゲッティの上に乗っていたウニはいつもの、あの独特のクセが感じられました。
しかし、ここのウニは旨かったです。ミョウバンを使っていたとしても少量なんでしょうかね。美味しくて、8貫とか食べてしまいました。