霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

うに むらかみ(函館)

行っておきたいな、と思った店。前の日の昼にチラッと通りがかったところ、行列が。
ん〜、まあ並んでまで食べなくても良いかぁ、となり(結果五稜郭タワーの五島軒に行った)諦めたのですが。
営業時間を調べたら、朝からやってるらしい。
じゃあ、昼時より早めに行くか!ということで…

10時半ころ訪問。美味しくいただくために、朝メシを敢えて食べずに向かうという作戦で。

目論見通り、朝メシには遅いし昼メシには早いこの時間帯。行列無しですぐに入れました。
店員さんの話を聞くと、夏場のこの頃だけエゾバフンウニが有るんだけど、オススメらしい。「ちょっとお値段はりますけど」と。

f:id:hecky_wrecky:20150815152727j:image
はい、頼みました。ムラサキウニエゾバフンウニが両方とも乗った、食べ比べ丼です。
いや〜、さすがに旨いっす。やっぱりウニの甘みが伝わってきます。

で、私は色の鮮やかな方のうにが味が濃厚で、美味しく感じました。調べてみたんですが、こちらがバフンウニで合っているのでしょうかね。

因みに、食べログのクーポン見せると、ウニの佃煮か松前漬けをサービスしてくれます。