読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会津屋 淀屋橋店(大阪)

食い物
f:id:hecky_wrecky:20151230002856j:image
まず店の場所が分かりづらい。グーグルマップ上ではほぼ目的地に着いているのに、10分以上探しました。まさか地下だったとは。そして地下に降りるエスカレーターも見つけづらい。まあ、私が裏口から入ったのが全ての元凶なんですが。

たこ焼きの歴史は実はそんなに古くなく、ソースをかけて食べだしたのも戦後の話なんだとか。今Wikipedia見て書いてるんですが。

そんなたこ焼きですが、この会津屋さんが元祖なんだとか。元々ラジオ焼きや肉焼きと言われていた物が、明石の玉子焼き(通称明石焼)に影響を受け、タコを入れるようになってたこ焼きとなったらしい。間違っていたらごめんなさい。

今回は「たこ焼き」「ねぎ焼き」「ラジオ焼き」の3種セットを注文。ラジオ焼きには焼いたラジオではなく、牛スジが入っているらしいです。

ラジオ焼き、美味しいです。むしろたこ焼きより美味しいです。

こちらの会津屋さんでは、元々生地に味が付いているため、ソースとかかけないでいただくそうです。確かにソースなしで充分味がありました。ちょっと香ばしいような、焼けた生地の香とかも含めて美味しかったです。