霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

八丈島へ行ってきました。

今年の夏は八丈島へ行ってきました。特に理由は無いのですが。なんとなく、周りに行ったことのある人があまり居ないので、選んでみました。

東京都なんですよね。羽田空港から1時間弱で着きました。飛んでる時間自体は40分あったかな?くらいです。すぐ着きます。大宮駅から軽井沢駅まで新幹線で行ったくらいのスピード感でした。

とりあえず、宿のチェックインまで時間があるので、空港の周りをふらふらと。

…何もない。

Googleマップを見ると、空港の真裏くらいに街が有るっぽい。商店とか、学校とか。そこを目指して出発。

…雨降ってきやがった。

通り雨だったので、暫くやり過ごして空港の真裏方面へ。

…ああ、こういう感じね。繁華街というか、市街地というよりは集落。ニワカ旅行好きの俺にはちょいとレベル高いかも、ここ。そうか、よく調べなかったけど、コンビニ無いのか。

オラ、ワクワクしてきたぞ。

というわけ(?)で、スーパーマーケットへ。こちらのスーパー、横にフリースペースが有って、大変助かりました。スーパーで買った島寿司をいただきました。

写真上が「アオゼ」、下が「メダイ」だそうです。アオゼって魚の名前、初めて聞きました。個人的にはアオゼの方が食感がコリコリとしていて、好みでした。

島寿司は、白身魚のヅケを用いた、「ワサビでなく練りカラシ」を使用した寿司とのことです。そんな味でした。美味しかったですよ。このスーパーのものではないのですが、帰りにお土産でこの島寿司を持って帰りました。

…因みに、出発前に地元の情報でゲットしていました。「島寿司は空港の売店でなくスーパーの方が安くて美味い。」と。

「明日葉(あしたば)」という野菜が名物のこの島。明日葉を練り込んだざる蕎麦もいただきました。これは昼メシです。スーパー行った後、台風来てるし雨降りそうだし、ということで結局空港まで戻っての昼メシです。天ぷらもっとカリッと揚げたてだったら良かったなぁ。

あと、「くさやピザ」も食べました。写真ありませんけど。

風邪ひいてて、鼻がつまっててあまり匂いはよくわかりませんでした。普通にアンチョビ的な感じで食べてしまいました。

因みに、後日ホテルの食事でくさやを食べました。鼻がギリギリ通ってる状態で。臭いですけど、美味いですね。もっと塩辛い物を想像していましたが、味はどちらかというと、まろやかさすら感じるものでした。マヨネーズと共に出てきたのですが、マヨネーズ有ると臭さが中和されて良い感じでした。くさや好きな人はマヨネーズなんてご法度なんでしょうが。

自然が沢山ある島ですね。車とか借りて回れば良かった。酒飲みなもので、車借りるって殆どしないので…。バスで回りました。バスも本数少ない。

写真上が通称「八丈富士」。存在感抜群です。写真下は「裏見ヶ滝」。滝の真下と言うか、裏側というかを、通れる滝ですね。

八丈島での最後の食事はこのハンバーグとカニクリームコロッケの定食。バス降りて空港までふらふらとしている時に見つけたお店でいただきました。気さくな店員さんで、ゆっくりさせていただきました。

地元の方々も数組いらしてました。いい雰囲気でした。

ということで、今回の記事は「八丈島」一括りで店名とかなど一切省略させていただきました。…覚えていないので。美味しかったですよ。名前覚えてないですけど。

ただ、島焼酎飲まなかったのは今更ながら後悔しています。