読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福江島へ来ています。(その壱)

f:id:hecky_wrecky:20160817010548j:image

夏の旅その2。長崎県五島列島福江島まで来ています。福江島へ来た理由は、「知り合いに行ったことある人があまりいなかったから」です。八丈島行った時と同じ理由です。羽田空港から長崎空港まで飛び、長崎空港から乗り継いで上陸しました。写真は長崎空港で乗り継いでいる時のものです。何か、ダイレクトに飛行機に乗るのが自分の目で見えると、映画みたいで盛り上がります。

 

f:id:hecky_wrecky:20160817010922j:image

何か先週も見たな、ヤシの木…。

 

最近飲んでは食べてすぐに寝て、を繰り返しているため、胃が弱っているようで、今日は朝から昼過ぎまでお腹が減りません。

 

f:id:hecky_wrecky:20160817011218j:image f:id:hecky_wrecky:20160817011231j:image

 

だけど、美味そうなものが目に入るとついつい買ってしまう。

写真は長崎空港で買った角煮めし弁当です。坂本屋さんという所の製品のようです。空港で買った時、「温めますか?」と聞かれたのですが、すぐに食べられる自信が無かったので、遠慮しときました。数時間後に宿で食べたんですが、結構美味いですね。温めてすぐのものを食べると、角煮ももっと柔らかいのかもしれませんが、そのまま食べても美味しかったです。

 

空港でも「角煮まん」が売ってました。美味そうでした。いわゆる「豚の角煮」がこちらの卓袱料理の「東坡煮」として、郷土料理なんだそうですね。う〜む、お土産に買いたいな…。

 

f:id:hecky_wrecky:20160817011955j:image

 

角煮めしだけだと微妙にお腹が一杯にならなかったので、もう一発。羽田空港で買った「叙々苑」の「特製焼肉弁当」。10年前なら連続で平気で平らげたんですが、アラフォーの私ではさすがに半分くらいで長めのインターバル置きました…。

 

焼肉が柔らかくて美味しかったです。お惣菜サイド右下の、豆の煮物はスミマセン、 (笑)パスしました…。甘いホクホク系、ダメなんです…。

 

f:id:hecky_wrecky:20160817012421j:image

なかなかの対価を払って手に入れましたよ…?美味いんですが、旅行ということで気が大きくなっていないと中々弁当には払えない金額です…!