読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福江島に来ています。(その弐)

食い物

東京は台風が来たり、台風一過で晴れたり、はたまたゲリラ豪雨だったりとしているらしいここ数日。福江島は良い天気です。久しぶりに旅行で雨に降られていません。もしかしたら初めてかも?

f:id:hecky_wrecky:20160818205756j:image

とりあえず五島うどんを食べてみました。麺は細めで、断面が丸い、関東の人間である私からするとだいぶ個性的な麺でした。写真は福江港近くにある「うま亭」さんの「肉うどん」です。肉も「五島牛」が使われているそうです。美味しかったです。

「あご出汁」が特徴らしいですね、五島うどんって。確かにカツオや煮干しとは違う感じで美味しいんですが、バカ舌なのか上手く表現できません。柔らかいといか優しい味なんですが、それでもしっかり主張する味というか。

 

f:id:hecky_wrecky:20160818210314j:image

f:id:hecky_wrecky:20160818210322j:image

こちらは宿の近くにある「八波」というお店です。老夫婦お二人で切り盛りされていました。定食や寿司、うどんなどが多くありましたが、居酒屋的なメニューもありました。

 

刺身とかき揚げをいただきました。お腹に余裕が有ればもう一発うどん食べようかとも思ったのですが、無理でした。