霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

高知県高知市に行ってきました。

f:id:hecky_wrecky:20170815001849j:image

この夏は高知市に行ってきました。知り合いから「良いところだったよ」という話を聞いたのと、個人的に四国に行ったことがなかったので。

 

上の写真は「日本三大がっかり観光名所」の一つ、「はりまや橋」。

因みに他の2つは「札幌の時計台」、「首里城守礼門」、「長崎のオランダ坂」のいずれかから選ばれるようです。

 

…「がっかり四天王」とかにすればみんなランクインできるのでは…? まぁ、そうまでして入りたくはないか。

 

f:id:hecky_wrecky:20170815002427j:image

やっぱり高知といえばカツオ、カツオといえば高知、ですよね。市内の居酒屋さんで食べたんですが、ちゃんと藁焼きでカツオの叩きを作っていました。因みに、こちらでは「塩タタキ」なる食べ方が人気らしく、塩でいただきました。さっぱりして美味しいてますね。タレのタタキも有りましたが、何か街全体が「塩タタキ」を推している感じでした。

 

f:id:hecky_wrecky:20170815002749j:image

こちらは「清水サバ」の握り。生で食べられるサバ。美味かった!個人的にカツオよりもサバの方が好きなので、こちらの方がインパクト大きかったです。

 

f:id:hecky_wrecky:20170815003018j:image

ホテルの近くにバーガーショップも有り。…肝心なバーガーの写真撮り忘れましたが…。

 

f:id:hecky_wrecky:20170815003354j:image

こちらは高知城

 

f:id:hecky_wrecky:20170815003122j:image

桂浜も綺麗でした。ただ…

 

f:id:hecky_wrecky:20170815003242p:image

 台風来てたんです。なので今回は高知駅界隈だけふらふらして、余り遠出しませんでした。なので、是非また行ってみたいです。