霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

福江島行ってから長崎市に行ってきました。

f:id:hecky_wrecky:20160820054422j:image

福江島だけで完結する旅程だったんですが、ペーパードライバーかつドランカーの私は、より交通の便が良い新天地を求めて長崎市に上陸する事にしました。

 

元々某大手ネット関係会社の旅行プランで羽田⇄福江島の航空券を買っていたので、本来なら夕方の福江島から長崎空港へ行き、羽田行きに乗り継ぐパックだったのですが。朝イチから福江港発のジェットフォイルで長崎港に上陸しました。

 

ジェットフォイルって、船なんですね…(笑)

 

航空券に関しては航空会社にキャンセルの旨を電話してみたのですが、「パックツアーに関してはパックを企画している会社に言ってください」とのこと…からの当該会社から来ていた注意事項をよく読むと「変更は一切できません」的な感じでした。人数の変更とかだとイケるっぽかったですけど。これ以上減らないし、増えないし。元々特別なオンリーワンです。

 

ということで、ジェットフォイルに乗ったのですが、福江港から長崎港まで約1時間半。人それぞれ時間の制限はあるのでしょうが、「ジェットフォイルで良くね?」が素直な感想。往路は空路だったので、空路と海路両方ちゃんと経験しましたよ。その上での感想。

 

ということで、長崎市内の観光もしてきました。

f:id:hecky_wrecky:20160820055617j:image

眼鏡橋

 

f:id:hecky_wrecky:20160820055637j:image

平和公園の例の像。

 

f:id:hecky_wrecky:20160820055704j:image

浦上教会。名前合ってるかな…?

 

長崎市電車を使って、長崎駅の周辺を回りました。暑くて倒れるかと思いました。首にかけていたタオルを握ると、水分がビシャビシャと滴り落ちました。

 

f:id:hecky_wrecky:20160820055900j:image

f:id:hecky_wrecky:20160820055910j:image

f:id:hecky_wrecky:20160820055918j:image

昼メシは長崎駅の駅ビルにある回転寿し店でいただきました。済みません、名前全く記憶にありません。中々美味しかったです。やはり海が近くにある町で出る魚介類は間違いありませんね。

 

f:id:hecky_wrecky:20160820060105j:image

長崎空港から羽田に向けて帰る際は、長崎空港で角煮丼を食べました。長崎の角煮、美味しいですね。

 

お土産に角煮まんを買って帰って地元の居酒屋でおすそ分けしたのですが、大好評でした。あと、カラスミも買って帰りました。クジラとかカラスミとかが名産品みたいですね。

 

ああ、あとカステラ。

 

角煮まんは是非もう一度食べたいです。