霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甲賀流 アメリカ村本店 (大阪)

思い出のたこ焼き屋さんです。20年近く前、まだ学生だった頃にこちらのたこ焼きを食べ、すごく美味しいと思ったのを今でも覚えていて、今回の旅行中に是非再訪しようと考えていました。「王道のソースマヨ」です。20年前、もちろんたこ焼きは食べたことあっ…

会津屋 淀屋橋店(大阪)

まず店の場所が分かりづらい。グーグルマップ上ではほぼ目的地に着いているのに、10分以上探しました。まさか地下だったとは。そして地下に降りるエスカレーターも見つけづらい。まあ、私が裏口から入ったのが全ての元凶なんですが。たこ焼きの歴史は実はそ…

芝寿し のどぐろ棒寿司

金沢駅の駅ナカにあるお店で購入しました。笹寿司とかが有名なお店みたいです。ナマモノなので当日中にお召し上がり下さいと書かれていました。当日中に会う人にならお土産にも良いかもです。脂がのってて、ノドグロって美味いですね。

加賀鳶 純米吟醸 生 原酒 天翔

久しぶりに日本酒載っけてみます。石川県は福光屋による日本酒です。やや甘めですが、そこまでしつこくないです。駅ナカのお土産屋さんで買ったのですが、そのお店の限定品だと書いてあったような気がします。日本酒度+2 酸度1.6 だそうです。

ゴールドカレー 武蔵店 ハントンカレー(石川県金沢市)

金沢カレーは食べておきたいと思っていたのですが、昨日は夕方眠ってしまい、ホテルを出たのが9時。仕方なくゴーゴーカレーに行ったのでした。いや別に、ゴーゴーカレーが美味しくないとかそういう話ではなくて。東京で食べられるから。ということで、今日は…

もりもり寿し 片町店(石川県金沢市)

石川県は金沢市。なんでもこの辺は日本でも一番回転寿司が多いとかなんとかな話があるそうです。ということで、早速ネットで検索してみました。こちらの「もりもり寿し」さんは金沢を中心にチェーン展開している回転寿司屋さんだそうです。金沢駅に隣接して…

北陸新幹線 グランクラス 和軽食

お久しぶりです。今回は北陸の旅に出ています。北陸新幹線に乗って金沢へ。グランクラスでの出発です。グランクラスではビール、ワイン、日本酒、シードル(東北新幹線)、スパークリングワイン梅酒(北陸新幹線)が飲み放題で、和か洋の軽食がつきます。写…