霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

河庄(青森県)

f:id:hecky_wrecky:20160504184121j:image
こちらも青森に出発する前に聞いていたお店です。地元の人達に愛されている名店みたいです。

f:id:hecky_wrecky:20160504184243j:image
お通しもなんかオシャレです。ナマコ、イカ、ホタルイカ、コゴミの胡麻和えです。確か。

f:id:hecky_wrecky:20160504184338j:image
そして、青森行くならイカを食うべし、と言われてきたので、ヤリイカ刺身。身が透き通ってて、コリコリして美味かったです。東京のあのネットリした感じとは違う、と言われてきたのですが、実際そうですね。あとこの時期はヤリイカが旬なんだそうです。

f:id:hecky_wrecky:20160504184532j:image
で、やっぱりウニです。大トロも美味しくておかわりしたけど、ウニ食べまくりました。

去年の夏に青森でウニを食べて感動してから東京では殆どウニは食べていません。美味しく無いんで。金沢では食べましたけど。よく新鮮なウニが身近にある人達が「こっちのウニ食べると東京じゃ食べられない」と言うのを聞きますが、分かりました。