霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

みちのく料理 西むら アスパム店(青森県)

f:id:hecky_wrecky:20160504144827j:image
青森出身の知り合いに教えてもらいました。賑わってましたが、すぐに入れました。郷土料理のお店ですね。

写真はお店の一番人気らしい「津軽定食」。ご飯から時計回りに貝焼き味噌、ホタテの刺身、(から入れ)、じゃっぱ汁、何とか漬け、そして中央がニシンの切り込みです。…漬物の名前失念しました。

貝焼き味噌は、要するに味噌で味付けした玉子とじなんですね。Wiki見てみたら、必ずしもホタテの身が入るわけでは無いんですね。そういや入っていなかったかも。

じゃっぱ汁は、要するにあら汁ですね。出汁が出てて旨いです。

ホタテの刺身もプリプリしてて美味いですが、ニシンの切り込みが良いですね。こういう酒の肴みたいな食べ物が子供の頃から好きです。