霹靂する時にも喰らう。

都内だったり旅行で行った所だったり、食い物の記録です。

ごはん家椒房庵(JR博多シティ くうてん)

f:id:hecky_wrecky:20161225233607j:image

と言うわけで、予定外にSLに乗れたり、ユニクロで買い物したらクジが当たって買い物券もらえたりなど、人生で久々にツイてると思った今日。

 

なんか旅行行くと「地元の人が通う、観光客が行かない、マニアックなお店」をついつい探してしまうのですが、今回は逆に「多少並んでもいいから観光客もガンガン来るところ」で良いかな、と思い、JR博多駅ビル内のこちらのお店へ。

 

辛子明太子とか作ってる所らしいです。

 

…そういやここの「七味唐辛子明太子」を何年か前に買ったな…。

 

こちらのお店は「ご飯」を売りにしているようで、ご飯に関しては注文してから30〜40分待ちますので、と言うのがお店側の最初のセリフ。

 

f:id:hecky_wrecky:20161225233607j:image

まずは日本酒と辛子明太子、そして珍味盛り合わせ。珍味盛り合わせは、イカやタラ?を用いた感じ。美味いっす。これだけでずっと日本酒飲んでいたいくらいです。

 

f:id:hecky_wrecky:20161225234345j:image

続いて、私が生まれた頃から好きらしい「銀ダラ」のみりん焼き。醤油に関しては大根おろしに混ぜたからか、今回は甘さは余り気になりませんでしたね。

 

f:id:hecky_wrecky:20161225234503j:image

所謂「ゴマ鯖」的な味付けの「ひらさ」…だったっけかな…?関東で言うところの「ヒラマサ」らしいです。美味しいですよね、この味付け。あ〜でも、サバ好きだからサバで食べたい!(笑)

 

f:id:hecky_wrecky:20161225234659j:image

日南どりの唐揚げ、明太子マヨなソースを添えて。この辺からお腹的にキツくなっています。いや、しかし…!

 

f:id:hecky_wrecky:20161225234746j:image

最後に炙り明太子。昆布漬け風味。日本酒に合います。

 

いや〜、食べました。お腹いっぱいです。満足しました。

 

 

 

 

 

…ご飯?お腹いっぱいですから頼めませんよ、そんなに。